公式ブログ
Blog給湯器交換で24号にする場合の費用の相場を解説
給湯器に不具合が見られたり、使いにくいと感じたりしているのであれば、交換の検討が必要です。その際「今使っている給湯器は一度に出せるお湯の量が少ない」と感じているのであれば、お湯を作る力が強い給湯器「給湯器24号」への交換について検討してみてはいかがでしょうか。
特に家族の人数が多い場合、お湯を出す能力が高い製品を選択したほうが良いでしょう。給湯器交換で24号への買い替えを検討しているけれど「そもそも24号とは何?」と疑問を抱えている方のために、詳細について解説します。特徴や相場などについて参考にしてみてください。
給湯器24号とは
給湯器24号の24とは、号数のことです。号数とは、1分あたり水温+25度のお湯を何リットル出せるか示したものをいいます。1号あたり1Lのお湯を出すことができるので、給湯器24号は1分間に24Lのお湯を出すことができる給湯器です。
他にも16号や20号といった種類がありますが、これらと比較して給湯器24号はたくさんのお湯を使えるのが特徴です。
給湯器24号の特長
給湯器24号は、以下のような特徴を持っています。
2か所以上でも快適にお湯を使える
一人暮らしの場合はキッチンとお風呂など、複数の場所で同時に水を使うことがあまりありませんが、家族で暮らしている場合は2か所以上でお湯を使うこともあるのではないでしょうか。16号や20号の場合、どこか1か所でお湯を使っていると、他の場所で使える湯量が極端に少なくなってしまうことがあります。24号であれば2か所以上で一緒にお湯を使っても快適です。
4人以上の家族に最適
家族の人数でいうと、4人暮らしの家族に適しています。また、3人暮らしでも一緒にお湯を使うことが多く、それぞれが快適に使いたいと考えているのであれば24号を検討してみると良いでしょう。
給湯器24号の相場
先に確認しておきたいのが相場です。24号の給湯器の費用は、安いもので給湯専用のものなら7万円前後で検討することが可能です。こちらはエコジョーズではなく、来型24号給湯器の場合となります。エコジョーズについては10万円以上の費用がかかると考えた方が良いでしょう。
また、追い焚き機能があるものだと従来型の給湯器でも10万円を超えるケースが多く、追い炊きに加えて床暖房も検討している場合は20万円以上の費用がかかります。
エコジョーズは更に費用がかかることになるので、総合的にどれくらいの費用がかかるのか事前に確認しておきましょう。
価格帯はかなり開きが大きく、希望する製品によって費用差があります。
費用についておさえておきたいポイントとして、各製品のメーカー希望価格よりも、一般的には安く購入することが可能です。業者によっては3~6割ほど割り引いた価格を設定してくれる業者も多いため、業者をしっかり比較しながら検討することが重要といえるでしょう。
なお、給湯器の交換で20号にするか24号にするか悩む方がいますが、製品の価格にはそれほど大きな違いが出ないケースも多いです。そのため、25号だと足りないかもしれないと感じているのであれば、24号で検討してみるのがおすすめです。
給湯器24号の交換は業者に頼もう
給湯器24号にしたいと考えている方のために、特徴などについて解説しました。とても使い勝手が良いので、家族の人数が多い場合や、2か所以上でお湯を使う場合は24号の製品について検討してみてはいかがでしょうか。
交換時、できるだけ安く、早く対応してもらいたいと考えているのなら、給湯器交換業者一括見積もりが便利です。理想的な業者を見つけやすくなるので、役立ててみてください。
無料で給湯器交換の一括見積りをするならかんたん給湯器ナビにお任せください。