公式ブログ

Blog
給湯器交換は比較をして業者を決めよう

給湯器交換は比較をして業者を決めよう

給湯器交換業者といってもいろんなところがありますから、給湯器交換は勢い任せで依頼するのではなく、希望や条件を事前に固めておく必要があります。特に価格に関してはつい格安を選ぶ方が多いと思うので、相見積もりを出してもらい納得したうえで依頼しましょう。ここでは給湯器交換での注意点や、ネットで情報収集する際のポイントを解説しています。

給湯器交換前に希望や条件などは固めておく

給湯器交換を検討している場合、すぐに依頼するのではなく、まずは希望や条件をしっかり固めておく必要があります。ひと口に給湯器交換業者といってもさまざまですから、計画を立ててから利用しましょう。ここでは事前にやっておくべきことを解説します。

給湯器の種類を確認する

給湯器には4つの種類があります。近年はエコキュートを利用している家庭が増えていますが、ガス・石油・電気温水などさまざまです。また瞬間式や貯湯式など給湯方式も異なるため、自分の家で使用している給湯器がどのタイプなのか知っておくと、依頼から交換までスムーズに行ってもらえるでしょう。

以前設置していたものとは別の給湯器に交換してもらう場合は、どういったタイプがマッチするのかなども伝えておくと安心です。タイプが良いかわからない方は相談してみるのも良いかもしれません。

見積もりを出してもらう

なるべく安い価格で交換してもらうためにも、必ず見積もりは出してもらいましょう。なかには基本料金しか掲載していない業者もいますから、別途料金の有無も確認しておくと安心です。また給湯器は同じものでも業者によって価格に差があるため、最初から1社に決めるのではなく複数社で比較することをおすすめします。費用相場を調べておくのも良いでしょう。

信頼できる業者を選ぶ

給湯器交換業者といってもさまざまです。なかには悪徳業者も存在するので、格安だけに惹かれて選ぶのは禁物です。おすすめは自宅近くのエリアに強い業者ですが、出張サービスを行っているところでも希望や条件が良いなら選んでも問題ありません。またいつ給湯器が壊れるかわからないので、24時間365日受け付けている業者も安心でしょう。近年はネットで口コミも確認できるので事前に調べておくことをおすすめします。

ネットで情報収集する際のポイント

安心・安全に依頼するためにも、給湯器交換業者選びは入念に行わなければいけません。ここではネットで情報収集する際のポイントについて解説します。賢く上手に業者を探しましょう。

落とし穴を知る

つい安さを重視しがちですが、そこにはとんだ落とし穴が潜んでいる場合があります。「安いと思っていたら最終的には高額だった」なんてことのないように、“激安の落とし穴”をしっかり理解しておきましょう。特に注意したい落とし穴は3つです。

1.〇〇%オフ

50%オフよりも当然80%オフのほうが魅力的です。業者も顧客が惹かれるパーセンテージを提示しているので「〇〇%オフ」だけで選んでしまうと失敗します。もちろん安いほど良いに越したことはありませんが、安いモデル=グレードが低いモデルの可能性あるのでしっかり確認しておきましょう。そもそも給湯器には非常に多くの種類があります。後継形式が分からないと「安い」と言われても実はあまりピンとこないものです。

2.10年保証込み

どんなに格安で交換してくれる業者でも、年間保証が短ければマイナスになってしまいます。なかには延長保証のある業者もありますが、それだけで選んでしまうのは危険です。たとえば「延長保証あり」のA社と「10年保証込み」のB社。どちらがお得かというとB社になります。一見するとA社のほうがお得に思われがちですが、いつまで延長してくれるか詳細が見えません。その点10年保証込みなら10年間は保証してくれるという明確な条件があるので安心です。もしA社のほうが価格が安くても、B社を選んだほうが賢明でしょう。

3.追加料金

格安を謳っている業者のなかには追加料金を含んでいないことが多々あります。給湯器は本体の交換だけであれば比較的安いのですが、配管の位置変更や追加部材が必要になる場合がほとんどなのでどうしても追加料金がかかってしまいます。それをきちんと表記していれば良いのですが、表記していない業者はあまり良いとは言えません。そのため「相見積もりを出してもらうと高額だった」というケースが多いのでしょう。

口コミで失敗しないためには

口コミは商品を購入する際にとても役立ちます。たくさんのメーカーや業者がおり、また各ホームページでは良いことばかりが目に付くようになっていることが多いので、どこを選んだらいいのかわからなくなってしまいます。そんな時に口コミを参考にしてみると以前依頼して良かった点や、逆に悪かった点や不満などの生の感想があるため、実際に依頼した際に失敗する可能性を減らすことができるでしょう。

多くの方が購入前に一度口コミを確認していると思いますが、実は口コミにも落とし穴が潜んでいます。「口コミ評価が高かったのに失敗した」なんてことにならないためにも、良い評価だけにとらわれないように気をつけましょう。

!ポイント!

・良い口コミより悪い口コミを見る。

・定型文のような口コミがないかチェックする。

・具体的な口コミ内容になっているか。

もちろんこれらに当てはまるからといって必ずしも安心できるわけではありませんが、良い口コミばかり目立つ場合や、定型文のような口コミが目立つ場合は注意したほうが良いでしょう。マイナス点は具体的にかつストレートに書いているほうが信用できます。

また口コミについてもいろいろなサイトを見るのがおすすめです。複数確認することで、仮に前述したような口コミがあったとしても気付きやすいので、あとあと後悔するようなリスクを減らすことができるでしょう。

複数のサイトで同じようなことが書いてある場合も、要注意です。たくさんの給湯器があり、いろんな現場がありますので、口コミにはいろいろなことが書いてある方がより自然な口コミと言えるでしょう。

人気のエコ給湯器の特徴を比較

給湯器のなかでも近年利用者が多いのが「エコ給湯器」です。エコ給湯器には“エコキュート”“エコジョーズ”の主に2つのタイプがありますが、どちらが使いやすいのでしょうか?それぞれの特徴を比較してみました。

エコキュート

深夜にお湯を作るタイプで、オール電化の家庭で利用されています。お湯を蓄えて使うため少なくなると沸き上げされますが、貯水タンクが必要になるため約1畳分のスペースを確保することになるでしょう。また深夜以外にお湯を使うと電気代が高くなってしまうのが欠点です。

エコジョーズ

一方でエコジョーズはガスを利用してお湯を沸かすエコ給湯器になります。排熱を用いてお湯を作るためエコですし、お湯切れの心配もないので沸き上げの時間も不要です。また本体サイズもエコキュートに比べて小さく場所を取りません。

給湯器交換はしっかり比較して決めよう

給湯器交換業者もさまざまですから、価格だけで選んでしまうと失敗します。また給湯器にもいろんな種類があるため、どのタイプが自宅に適しているのかしっかり比較して決める必要があります。「勢いで依頼したらもっとお得な業者を見つけてしまった」なんてことにならないためにも、優良の給湯器交換業者を見極めましょう。